喧喧囂囂侃侃諤諤

世の中のニュースなど色々なことに色々コメントをしてみよう

夢を追いかけて


秋場所で再十両を含む5名の十両昇進が決まった

怪我で番付を落としていた白鵬内弟子である山口も

十両優勝で復帰を決めた

また三段目最下位(100枚目)格付出の初適応であった小柳も

4場所で関取昇進を決めた。

勢いよく昇進してきた若手には、どんどん暴れ回ってもらいたい

 

5名昇進ということは、5名が幕下に陥落することになる

その中には全休した豊ノ島が入ることになるだろう

アキレス腱断絶の重傷で2場所連続の全休となった

同様の怪我で復活した安美錦もいることだから

幕下から1場所での関取復帰をしてもらいたい

 


一方、違った道に進むこと決めた力士が14名

闘病の結果、引退を決意した時天空間垣親方になり後進の指導にあたる

 

このように関取になることなく引退していく力士が圧倒的に多い

その救済措置が、ちゃんこ鍋だそうだ

部屋独自の味があるらしく

引退後はちゃんこ屋のように料理に携わる事も多いようだ

 

豪栄道が優勝した秋場所

その中、一人一人にそれぞれのドラマがある