喧喧囂囂侃侃諤諤

世の中のニュースなど色々なことに色々コメントをしてみよう

通過儀礼 成人式?

これは自分自身としては、御免被りたい

 

バヌアツ通過儀礼としての、儀式であったものが

エンターテイメント化したものであるが

 

これまでの様々な成人式の報道がされているが

成人式を30歳に引き上げても良いのではないか、と思ってしまう報道が多い

無論、全部が全部ではないが

 

昔は15、16くらいで元服し成人となっていたが

その頃に比べ、5歳引き上がったのだから

引き上げには問題ないと思う

 

ただ選挙権など社会的責任が伴うのが18や20になるので、

やはり20前後が成人として適当であると言えるが

その社会的責任を全うできているのだろうか?

 

暴れたなど、その手の報道

しなくても良いのではないだろうか?

その報道に何の意味が発生するだろうか?

単に目立ちたいからなど、馬鹿らしい理由で暴れる

 

報道しなければ、この手の理由のものは一掃できると思うが