喧喧囂囂侃侃諤諤

世の中のニュースなど色々なことに色々コメントをしてみよう

フグの食文化


フグの食文化は、どうも日本だけのものなのか?

 

テッポウと言われるくらい

当たれば死ぬという、恐怖のフグ毒

 

ここまでして食べようとしたの先人の探求心には感謝である

また通常食べられないフグの卵巣を

石川県ではぬか漬けにして無毒化するという

 

これはいまだメカニズムは不明だという

 

寿司文化の海外進出で、

水産資源の枯渇が叫ばれているが

このフグの食文化の普及も

日本国内でフグが出に入りにくい事に

繋がっていかないか懸念点はある。

 

海外に発信するのはよいが

出来れば来日して食べてもらいたいと思う