大阪が取り残される?
リニア開通で東京ー名古屋が40分行き来が可能になる
つまりは、通勤圏内の時間になるという感覚だろうか?
日帰り出張が当たり前
急な本社呼び出しにも対応
など、サラリーマンには
有り難いのか?有り難くないのか?
微妙な所であるが
経済界としては、歓迎するであろう
TV電話が簡単に出来るので、出張の意義も失いつつあると思うが
保守的な考えが主流である日本では、受け入れられないだろう
この流れに、名古屋ー大阪が組み込まれて居らず
未敷設の間に、すべて名古屋と東京に奪われてしまうとの懸念されている
が、本当にそうなるだろうか?
飛行機を使えば何とでもなる気がする
第一、北陸新幹線の延伸ですらまだそのルートが議論されているのに
リニア新幹線のルートとその用地買収はどのようになっているのだろうか?
早期のリニア延伸を声高々に言っているが、何かの利権があるのだろうか?
ここでふと疑問、リニアを浮かせるだけの磁場を作ると
それによる健康への影響はないのだろうか?
また車内(つまりは磁場の中)で携帯などの電気製品は無事なのだろうか?
このあたりの案内は、いまだ聞いたことがない気がしている
気になる部分である